人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

祖父の生家

友人がイベントに出店するからと誘われた会場は京丹波の古い元酒蔵で。住所に見覚えがあるなぁと見ていたら、去年戸籍で見た母方の祖父の生家の近くだと思い出した。おお偶然、レッスン終えて天気も良かったのでふらり行ってみた。なんかこうゆうシンクロはおもしろいのでとりあえず足を運ぶことにしております。ドラクエで町人が「北に行けば街があるよ」と言われるととりあえずそこに行くしかないのと同じですね。初めて降りたその駅はとても田舎で、閉まってる飲食店や空家とか細々とやってられる和菓子屋さんとかがあって、そんな駅前から5分ほど歩いて到着。会場と祖父の家は番地違いでほんとに近かった、山陰街道で営まれていた旅館の息子だったという祖父の家には知らない表札がかかっていて、誰かが今も住まれてるのか微妙な感じだった。そして裏手には大きな川がたゆたゆと流れていて、明治生まれのおじいちゃんの記憶はあまりないんだけど、絶対この川眺めてたよね!と思いながら同じ景色を眺めました。天気良くて新緑が気持ち良かった〜。なにか意味があるのかわからないけど、たまにはこんなルーツを辿るお出かけもよいかもなと思いました。
祖父の生家_e0392897_16250783.jpg

祖父の生家_e0392897_16252635.jpg


by finelittleday | 2018-06-10 16:24 | Days | Comments(0)